東日本大震災を境に、危機管理体制強化の必要性がさらに高まっています。
どんな会社も自然災害を避けることはできません。しかし、災害時の混乱を最小限に留め、復旧への体制を早急に整えることは十分に可能です。
1番の要となるのがスタッフの安否。迅速・確実な安否確認によって救援体制や、事業復旧の基盤をつくるこができ、これらの対策は業務の安全、そしてスタッフ間の信頼と安心を大きく向上させます。2016年に起こった熊本地震でも規制にかからず使用でき、お喜びのお声を頂戴しております。
警察や消防など緊急電話が優先されるため、東日本大震災時は80%発信が制限された。
携帯電話と同様、緊急電話が優先されるため、一般電話からの発信は制限される。90%以上の制限が行われたことがあった。
携帯電話の設備に比べ、基地局が停電時には脆弱なため、通話ができない可能性が高い。
東日本大震災時には基地局の電源が落ち、利用できなかった。
屋内では通話困難で、天候にも左右される。仮に通話できたとしても肝心なグループでの会話ができない。
ビル群・都市部…×
海岸・広い公園…○
屋内では通話困難で、MCA基地局からの電波が届く範囲でしか通話ができない。
ビル群・都市部…×
海岸・広い公園…○
屋内外で通話が可能。docomoの3G(+LTE準備中)及びWi-Fi回線を利用できるため、エリアを問わない。通話以外の機能も充実。
ビル群・都市部…○
海岸・広い公園…○
MCA無線や衛星電話だと情報収集が困難
業務が滞り効率が悪い
屋内外問わず使えて復旧業務に注力できる
BCP/業務がスムーズ
大きな揺れが来るまでの猶予時間 | 緊急地震速報導入後の死傷軽減率 | |
---|---|---|
2秒 | 25%軽減 |
死傷率が多い ↓↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓ ↓ 死傷率が少ない |
5秒 | 80%軽減 | |
10秒 | 90%軽減 | |
20秒 | 95%軽減 |