株式会社ニシハタシステム

本店移転のお知らせ 2021年3月22日(月)より、本社を移転します。

大阪鉄工金属団地協同組合様

「第4回組合合同訓練」見学会開催
主催: 大阪鉄工金属団地協同組合
講演風景

 平成25年12月10日(火)11日(水)12日(木)の3日間にかけて大阪府岸和田市の大阪鉄工金属団地協同組合様において「第4回組合合同訓練」が行われ、うち12日(木)に見学会を開催いたしました。組合全体で弊社の緊急地震速報を導入頂いていることもあり、組合加入以外の他企業の防災ご担当者様にも防災の取組みの参考になればということで行い、20社約40名の方にご参加頂きました。

 まずは、組合のご担当者様から訓練の概要をご説明頂き、13時30分より緊急地震速報の訓練報が一斉に鳴り、訓練がスタートしました。緊急地震速報が鳴り始めると、組合内企業の従業員様が一斉に一時避難場所に退避を行い、各企業ごとに点呼、安否の確認を行いました。

講演風景 講演風景

 一時避難訓練終了後、見学会参加者による意見交換会が行われ、組合担当者様への質問や、今回の訓練に対しての意見・感想等をやり取りされていました。その後、一部組合企業様により津波被害を想定した二次避難訓練が行われ二次避難場所まで片道30分ほどを歩いて避難を行いました。

講演風景 講演風景

 参加された各企業防災担当者様も見学会を通じて自社での防災訓練の参考・課題の発見につながったようでした。