株式会社ニシハタシステム

本店移転のお知らせ 2021年3月22日(月)より、本社を移転します。

サンスター株式会社様

~総合防災訓練~
「サンスター株式会社様 総合防災訓練 見学会」
参加人数: 訓練参加 サンスター従業員様 各企業防災担当者 約500名
講演風景

 平成25年10月31日(木)大阪府高槻市のサンスター株式会社様本社におきまして「総合防災訓練 見学会」行いました。この会は弊社の緊急地震速報装置を導入いただいている縁から、防災の取り組みに力を入れておられることで評判のサンスター様の御好意で他の企業様にも防災の取り組みの参考になればという事で行わさせていただき、各企業の防災担当者の方にご参加いただきました。

 訓練は震度7の巨大地震が発生したという設定で、まずは緊急地震速報の訓練報が場内のスピーカーから一斉に流れてスタートしました。従業員の方々が素早く一次避難場所に退避し、各地区隊ごとに点呼、2次避難場所に集合して負傷者・不明者の報告を行いました。

講演風景 講演風景

 その後、地震での負傷者に対してAEDを使用して救命訓練、火災の消火訓練等を行いました。今回は震災後の帰宅困難な状況に備え、耐震構造のホールへの3次避難の訓練も行いました。工場長の総括での「実際の災害発生時は訓練以上の事はできない」との言葉のとおり、参加者の皆様も日頃の備えの重要さの認識をもたれたようでした。

講演風景 講演風景