株式会社ニシハタシステム

本店移転のお知らせ 2021年3月22日(月)より、本社を移転します。

サンスター株式会社 本社にて

~総合防災訓練~
サンスター株式会社様 総合防災訓練 見学会
参加人数: 見学会 13社 30名 訓練参加 サンスター従業員様 約500名
講演風景

 去る、平成24年10月31日(水)大阪府高槻市のサンスター株式会社様におきまして「総合防災訓練 見学会」行いました。この会は弊社の緊急地震速報装置を導入いただいている縁から、サンスター様の御好意で他の企業様にも防災の取り組みの参考になればという事で行わさせていただき、13社30名の方にご参加いただきました。

講演風景

 まずはサンスター御担当者様より今回の訓練の概要とサンスター様での防災の取り組みや、なぜ緊急地震速報を導入したか等をご説明いただき、午前9時30分より緊急地震速報の訓練報が一斉に鳴り総合防災訓練がスタートしました。緊急地震速報が鳴り始めると各出口から次々に従業員の方々が避難してきてまずは1次避難を行い、各地区隊ごとに点呼、それが済み次第2次避難場所に集合。今回はわざと3名の方に持ち場から診療所に待機してもらい「不明者」が点呼で分かるかの訓練も行っておられました。

講演風景

 見学会に参加された方々もサンスターの皆様が真剣に訓練に取り組まれる姿勢を目の当りにし、自社の取り組みと照らし合わせ、今後の防災の取り組みに取り入れることが出来ないかと担当者同士で話をされるなど真剣な面持ちで見学をされておられました。