株式会社ニシハタシステム

本店移転のお知らせ 2021年3月22日(月)より、本社を移転します。

和歌山県海南市 高田機工和歌山工場様

~弊社が避難訓練のお手伝いをさせていただきました~ 東南海・南海地震を想定しての避難訓練
講演風景

平成24年 8月24日(金)16:00 和歌山県海南市にございます高田機工株式会社和歌山工場様にて、「東南海・南海地震を想定しての避難訓練」が行なわれました。

講演風景

関係会社を含む全勤務者約240名者が参加して、「20秒前に震度6弱の地震が来て、20分後に最大津波高5メートルが来る」という設定で、弊社ニシハタシステムの緊急地震速報を利用して、大規模な避難訓練をお手伝いさせていただきました。

講演風景

これだけの参加者を集めた大規模訓練は初めての試みで、社員さんの地震に対する意識もより一層高くなり、谷工場長様も「東日本大震災から約1年半、東海・東南海・南海地震は必ずやってくると言われており、万が一の時は過酷な条件の中、冷静で素早い行動が求められる。今日の訓練を忘れず、同じ行動がとれるよう、日頃からシュミレーションしてほしい。工場としても犠牲者ゼロの体制を構築していきたい。」とおっしゃっておられました。

またこの訓練は新聞各紙にも取上げられ、海南市消防署も深い関心を持たれておりました。

講演風景 講演風景